アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「南相馬」のブログ記事

みんなの「南相馬」ブログ

タイトル 日 時
「福島の現実を見て、聞いて学ぶ会」に参加してきました。
「福島の現実を見て、聞いて学ぶ会」に参加してきました。 この写真は、福島第一原子力発電所から、約3キロ地点の、元田んぼです。 大熊町。 今は、放射能の値が高く、立ち入ることの出来ない場所ですが、今回は大熊町に住んでいた、木村紀夫さんの声がけで、「福島の現実を見て、聞いて学ぶ会」というツアーが組まれて、全国から約40名ほどの方が参加されました。 この場所に立ち入ることが出来るのは、大熊町の住民で、1年で15回、各5時間の滞在しか認められていません。ですから、今回は地元の方の車数台に分乗して現地入りさせていただきました。 さらに、「ふるさ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/09 02:23
「福島の現実を見て、聞いて学ぶ会」に参加してきました。の2
「福島の現実を見て、聞いて学ぶ会」に参加してきました。の2 土台が見えますが、ここに木村さん宅がありました。 約60年前からここに家があったそうです。 捜索していたがれきの場所から、直線で300mくらいでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 02:22
「みんなの写真コンテスト」の賞品です!
「みんなの写真コンテスト」の賞品です! 「キヤノン賞」です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 22:31
南相馬撮影ツアーに行ってきました!
南相馬撮影ツアーに行ってきました! 10月18日に、ブログやフェースブックで募集した、南相馬へ撮影ツアーに行ってきました! なぜ、僕たちがこのツアーを開催しようと思ったかと申しますと、「みんなの写真コンテスト」に県外の方からも応募をしてもらいたかったからです。 実際に興味はあってもどこに行っていいかも分からないし、一人で行くのもどうなんだろうと思っている人はいるんじゃないかという事で、じゃあ、僕たちが自分たちの車で案内すればいいんじゃないかという思いつきです。応募頂いたかたの中から今回は6人の関東近郊の方達に参加してい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 22:14
「みんなの写真コンテスト」です!
「みんなの写真コンテスト」です! 昨年、南相馬市を題材にした写真コンテストが今年も開催されます。 今年の題材は「相双地区のいま」 昨年の「南相馬」からエリアを拡大。「相双地区」のいまを表現した写真が応募対象です。撮影対象としては、風景、人、動物はもちろん、「相馬野馬追」やイベントなど自由です。 応募は、どちらにお住まいの方も大丈夫です。 詳しくは、フロンティア南相馬のホームページで確認ください。 http://frontier-minamisoma.org/mincon2014/index.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 00:31
夏休みバイクツーリングその2(南相馬〜川内村)
夏休みバイクツーリングその2(南相馬〜川内村) 8月10日、台風はますます、福島県にも影響が出てきて朝から雨・・・ それも、ジャンジャン降ってます。 お昼頃、追悼花火主催者の上野さん宅にお伺いする事になり、午前中時間が出来たので、南相馬市のお隣の川内村に住んでいる西巻さんを訪ねる事にしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 13:11
夏休み、ツーリングその1(女川まで・・・)
夏休み、ツーリングその1(女川まで・・・) F1夏休みに、ここ3年南相馬の追悼花火に行くのに、今年は台風が接近して来ているというのに、バイクで行く事にしました。 相棒はホンダCB1000EX! 以前から乗ってみたいと思っていたバイクです。 バイクの事は、またまとめて後で書きたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 00:46
南相馬を写した写真展「みんなの写真展」が東京で開催されます!
南相馬を写した写真展「みんなの写真展」が東京で開催されます! いよいよ来週月曜に開幕する、「みんなの写真展」@東京。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 13:50
みんなの写真展、名古屋でも開催します!
みんなの写真展、名古屋でも開催します! 南相馬での写真展は12月15日に終了しました。 たくさんの方に見に来ていただきました。 地元の方にも喜んで頂けたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 02:22
みんなの写真コンテスト発表会!
みんなの写真コンテスト発表会! 12月7日、南相馬の市民文化会館で「みんなの写真コンテスト」の受賞発表会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/12 19:04
国道6号線を通行許可証をもらって通過していくと・・・
国道6号線を通行許可証をもらって通過していくと・・・ 富岡町駅に行ってみました。 もちろん、この辺りは、住んではいけない地域になっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/12 16:35
みんなの写真展のご案内!
みんなの写真展のご案内! これまで、何度もご案内している、福島県南相馬市で「みんなの写真展」が12月7日から開催が決定しました。 この写真展は、南相馬の今を撮っていただくという事で、応募をお願いして、総数400点弱の写真の応募がありました。 その写真コンテストの発表会が、南相馬の市民文化会館の大ホールで12月7日に行われます。 当日は、南相馬出身の元GPライダーの平忠彦さんをお迎えします。 さらに、佐藤琢磨選手とオートバイレーサーの伊藤真一さんもゲストで来て頂いてトークショーを開催します。 さらに、水泳... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/26 10:04
琢磨選手のメッセージ動画です。
琢磨選手のメッセージ動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=1bclhbAanKM&feature=youtu.be ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/21 19:28
写真コンテストについてのご案内
写真コンテストについてのご案内 みなさ〜〜〜ん。 鈴鹿に来てますか!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 12:04
お知らせです!
お知らせです! フェースブックでは、すでにお知らせしているのですが、南相馬での「みんなの写真コンテスト」の内容の更新をしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 13:31
蔵王自然の家に行ってきました。
蔵王自然の家に行ってきました。 今回も、南相馬の子供達が写真教室に蔵王に行くので、その記録写真を撮りに行ってきました。 今回は、キヤノンさんの協力での開催となりました。 講師は、鉄道写真家の広田泉さんです。 広田さんのお父さんの広田尚敬さんは鉄道写真家の大巨匠で、僕が鉄道写真を撮っていた時の憧れの写真家です。 ですので、緊張いたしました・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/19 01:41
追悼福興花火、南相馬で開催されました!
追悼福興花火、南相馬で開催されました! 8月11日に、福島県南相馬市で花火が開催されました。 今回は、主催者の福興浜団さんのお手伝いをさせていただきました。 この花火は、今年で3回目。 福興浜団、団長の上野敬幸さんが中心となって、ボランティアの方達が資金集め、会場の清掃、広報など すごい努力をされて開催されました。 趣旨としては、震災で亡くなった方達にむけて、鎮魂と慰霊のための花火となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/14 17:16
「みんなの写真コンテスト」のご案内
「みんなの写真コンテスト」のご案内 福島県南相馬市で、写真コンテストを開催する事になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 23:12
国道6号線を使って北上してきました。
国道6号線を使って北上してきました。 今回も、「みんなの写真教室」最終回が6/22、23日で開催されたので、その前日の金曜日に国道6号線を使って南相馬に行ってきました。 国道6号線は、福島第一原子力発電所が至近にあるために、現在許可車両だけ通行が認められています。 今回は、事前に許可をいただいて、行ってきました。 今までは、東北道を二本松インターまで行って、一般道で海側に行くんですが、常磐高速と6号線を使うと、1時間以上短縮できます。南相馬がとても近く感じます。 検問所では、許可証の提示と、同乗者の名前のチェックを行... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 2 / コメント 1

2013/06/28 01:52
請戸に行ってきました。その1
請戸に行ってきました。その1 請戸小学校、この地区に今も残っている建物で一番大きな建物です。 2011年3月11日、14時46分地震発生、津波が15時40分に来襲、校舎の1階が飲み込まれました。 当時、2年生から6年生の児童が77名が学校にいました。 先生の判断で、学校裏にある、大平山に避難して、全員無事でした。 本当に良かったです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/07 05:34
請戸に行ってきました。その2
請戸に行ってきました。その2 写真教室の前の日に、少し早めに東京を出て、南相馬の南側にある浪江町の請戸地区に行ってきました。 ここは、最近立ち入りが可能になった場所です。 という事は、震災があった2年前の3月11日から、そのまま置き去りにされた地区であります。 そこには、初めて目にする、原発の姿がありました。 レンズは200mmですから、もう目の前という感じです。あの建物が、たくさんの普通の生活を奪っているのかと思うと とても複雑な気持ちになります。 そして、その地区の惨状を目にする事になります。 津波... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/06/07 03:46
写真教室を開催しました!
写真教室を開催しました! 6月1、2日に、南相馬市で、写真教室を開催しました! この教室は、僕たちIGNITIONのメンバーとフロンティア南相馬が協力して開催しました。 現地では、津波の被害もあって、写真を紛失されたりした方もたくさんいらっしゃいますし、そしてみなさんに、今を記録して欲しいですし、写真を撮るという行動で内向きになりがちな気持ちを少しでも変えられたらという思いを出発点にして、構想約1年くらいでやっとこの日を迎える事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/06/06 07:39
3月30〜31日に、南相馬に行ってきました。
3月30〜31日に、南相馬に行ってきました。 今回は、福田デザイナーと一緒に、今年南相馬市で開催する、写真教室と写真コンテストのポスター素材の撮影に行ってきました。 この、プロジェクトの詳細は、もうすぐみなさんにも発表しますので、その時には、是非情報の拡散をお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/01 03:37
ふろんてぃ家 南相馬 春の遠足
ふろんてぃ家 南相馬 春の遠足 Facebookに書いたものを転載します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/03/04 17:22
南相馬に行ってきました。
南相馬に行ってきました。 一泊で南相馬に行ってきました。 今回の目的は、来年に向けて僕たちが出来る事の確認と南相馬の現状を見て来るというです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/22 20:04

トップへ | みんなの「南相馬」ブログ

F1撮影旅日記と、あれこれ 南相馬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる